NEWS & TOPICSNEWS & TOPICS

映画「うん、何?」プレミアム上映のお知らせ(4月24日)

福岡大学創立75周年・経済学部設立50周年記念イベント


ベンチャー起業論の特別講義


 ベンチャー起業論では、4月24日(金)に特別講義として、9:00より映画「うん、何?」の上映、製作に当たった錦織良成監督と出演した女優の宮崎美子さんの講義という形で、一般公開で行います。
 錦織良成映画監督は、これまで、「白い船」、「ミラクルバナナ」などの作品を、口コミ中心のマーケッティング手法で、10万人以上の視聴者を記録するなど、従来の映画作りの常識に捉われずチャレンジしている映画界のベンチャー起業家と位置づけられる方です。
 この特別講義では、まず「うん、何?」の映画としての素晴らしさを味わってください。私はこの映画を2007年11月と2008年12月に見ましたが、故郷を訪れたようななつかしさを感じ、スクリーンに広がるありふれた景色、ありふれた日常の会話の中に幸せ発見のためのキーワードをたくさん見つけました。気持ちよく泣ける映画です。12月には、ベンチャー起業論関連講義の講師である大野尚さんと一緒に見ました。大野さんもブログに書かれているように感動し、「この映画を、福岡で是非劇場公開したい」と言われ、その一言がきっかけとなって今回のプレミアム上映が実現しました。できるだけ多くの人にこの映画を見てもらいたいと思います。
 この映画は、圧倒的な資金力で全国同時ロードショー上映作品とは違います。出来上がったのは2年前ですが、感動した視聴者がいる地域でしか公開されていません。私達は、是非福岡でも劇場公開したいと言う思いを、私達だけのものにしたくありません。出来るだけ多くの皆さんに見ていただくことで、仲間を増やし、「うん、何?を映画館で見たい」という声を盛り上げ、福岡での一般公開につなげたいと思っています。監督と一緒にこれまでの配給会社主導でない草の根的なこの新しい映画作りに参加してみませんか?
 この特別講義を地域の方、受講生のご家族、お知り合いなど多くの方に公開します。上映と講義は831教室で行いますので受講生の他に500人ほどの方が参加できます。どうぞ皆さんからご家族・友人・ご親戚に声をかけてご一緒に参加してください。今年はちょうど福岡大学創立75周年・経済学部50周年にあたります。福大の教職員の方にも参加してもらい、記念イベントとしても盛り上げたいと思います。参加希望者は下記の申込方法を参照してください。


ベンチャー起業論コーディネーター 阿比留正弘


参加申し込み方法


 4月24日(金)のベンチャー起業論特別講義に参加ご希望の方は、4月23日までに郵送・FAX・電子メールのいずれかの方法で参加申込をして下さい。
 なお、申込多数の場合は先着順とさせていただき,その旨ご連絡をいたします。


郵送・FAXで申し込む場合


PDFファイル参加申し込み用紙を印刷し、必要事項をご記入の上、お送りください。


  郵送先:
  〒814-0180 福岡市城南区七隈八丁目19番1号
  福岡大学経済学部教授 阿比留正弘 宛
  
  FAX:
  092-864-2904 福岡大学経済学部教授 阿比留正弘 宛
  


電子メールで申し込む場合


下記事項を記載し、unnan09@yahoo.co.jp(「うん、何?」受付係)宛にお送りください。



 氏名(ふりがな):
 郵便番号:
 住所:
 電子メールアドレス:
 職業:









  8:30受付・開場
  9:00講義開始
9:1011:20上映
(上映中は施錠します。途中入場は出来ませんのでご注意ください)
11:2012:10大野尚氏コーディネートによる宮崎美子さん錦織監督の座談会。
12:101:00昼休み(昼食は各自でお願いします。学内に学食・売店があります)
1:001:20学生による公開劇場探しの営業活動の中間報告
1:202:30錦織監督と宮崎美子さんの講義。