NEWS & TOPICSNEWS & TOPICS

経済学科で初年次演習が始まります

実社会に出るにあたって、大学で何を学んだか、いかに充実した大学生活を送ったかがますます問われる時代になっています。経済学科では、大学で学ぶための基礎となるスキルを身に付け、福岡大学で有意義な学生生活を送るために知っておかなければならない情報をゼミナール形式でお伝えする授業を今年度より開始しました。
大学の授業には大教室での講義と少人数でのゼミがあります。この授業はゼミ形式を通じて、教員や他の学生と議論を交わしながら進められていく演習授業です。そうした授業を通じて、授業の受け方、ノートの取り方、予習・復習の仕方、レポートの書き方、ディスカッションの仕方、試験前の準備の仕方といったスタディスキルを身に付けることができるでしょう。また、福岡大学には西日本有数の蔵書数を誇る中央図書館などの学習を支援する施設や設備があります。それらの活用法も実際に現場を訪れたりしながら学ぶことになるでしょう。
皆さんが学ぼうとしている経済学は、理論とデータを活用しながら、経済の現実や政策を研究する学問です。担当する先生ごとに専門は違ってきますが、それぞれ個性的な素材を用いながら、経済学についての興味と関心とを植え付けてくれることでしょう。

(福岡大学経済学部教授・実践経済分析コース世話係 山崎好裕)