NEWS & TOPICSNEWS & TOPICS

新入生へのメッセージ

新入生諸君へのメッセージ
経済学部長 今泉博国


 新入生の皆さん、入学おめでとう。そして、経済学部へようこそ。
 ここ七隈の地で、いよいよ新しい生活がはじまります。皆さんが抱いている夢の実現に向け、さまざまな計画を練ってくれていることと思います。また、高校時代までを振り返り、新たな生き方を目指してくれていることと思います。「意志あるところに道は開ける」です。今の気持ちをしっかりと胸に刻み、学生生活を送って欲しいと願っています。
 福岡大学は、西日本を代表する伝統ある私立総合大学です。9つの学部が七隈の一つのキャンパスに集積する本学は、それぞれの学部で専門的研究及び授業を行うとともに全学共通の教育を展開することを通じて、学識深く教養高き人材を養成することを目的にしています。
 皆さんが所属する経済学部では、経済学的知性と豊かな人間性、国際的な視野、旺盛な行動力によって社会の進歩と繁栄に貢献できる人材を養成することを目的としています。
 少子・高齢化が急速に進み、グローバル化の波がいずれの地域にも押し寄せ、先を見通すことがとても困難な時代に入っています。そのような時代にあっては、生涯を通じて不断に学び、考え、予想外の事態を乗り越えながら自らの人生を切り開き、より良い社会づくりに貢献していくことができる人材が強く求められているのです。
 「積極進取」という本学の建学の精神に則り、学部内はもとより、さまざまな学部の人たちとの交流を積極的に図り、福岡大学が全国に誇る力、「対人力」を養ってください。
 4年間の経済学部での学修活動を通して、「自らの人生と社会の未来を主体的に切り開く能力」を身につけ、「頼りがいのある存在」として、社会で大きく羽ばたいてくれることを期待しています。