NEWS & TOPICSNEWS & TOPICS

新入生諸君へのメッセージ

経済学部長 姜文源


新入生の皆さん、福岡大学経済学部へようこそ。改めまして、皆さんの入学を心から歓迎します。

 授業が始まって1週間ほど過ぎました。戸惑っていることはありませんか。そのようなときには、ぜひとも『福大生のための学習ナビ2019』を活用してください。皆さんの力強い味方になってくれるはずです。

 さて、皆さんが所属する経済学部は、1959(昭和34年)年の創設以来、多くの人材を輩出してまいりました。卒業生は、4万5千人を越し、様々な分野で活躍していただいています。とくに九州経済においては中核的存在として確固たる地位と人脈を築き上げています。

 経済学部では、皆さんが経済学的知性と豊かな人間性、国際的な視野、旺盛な行動力を身につけ、先輩方と一緒になって社会の進歩と繁栄に貢献できる人に成長してほしいと考え、様々な魅力あふれるカリキュラムを準備しています。
 現在、少子・高齢化、そしてグローバル化が急速に進み、先を見通すことがとても困難な時代に入っています。そんな時代、生涯を通じて不断に学び、考え、予想外の事態を乗り越えながら自らの人生を切り開き、より良い社会づくりに貢献していくことができる人材が求められています。

 4年間の経済学部での学修活動を通じて、そして福岡大学が全国に誇る力である「対人力」を養って、「自らの人生と社会の未来を主体的に切り開く能力」を身につけ、「頼りがいのある存在」として、地域社会・国際社会で大きく羽ばたいてくれることを期待しています。