メインコンテンツへスキップする

お知らせ

News

新入生インタビュー


本日は、経済学部経済学科に入学された四ケ所祐樹さん(久留米高校出身)と経済学部産業経済学科に入学された竹下佳那さん(鹿島高校出身)にお話を伺います。(聞き手:渡邉淳一学部長)



渡邉: ご入学おめでとうございます。まず、現在の心境をお聞かせください。
竹下: 入学式の会場に足を踏み入れた時、学生の人数の多さに本当に驚きました。大学生活で友人をたくさんつくれたらいいなと思います。

渡邉: 大学生活で楽しみにしていることはありますか。
四ケ所: サークル活動はもちろんのこと、経済、特に金融と経済成長の関係について今まで以上に専門的に学んだり、他の学部と連携して研究したりすることです。
竹下: 一人暮らしをすることです。料理や掃除、洗濯など1人でやらなければならないことが多く不安ですが、すごく楽しみです。

渡邉: 部活やサークルなどの課外活動について、興味をもたれているものはありますか。
四ケ所: 高校では水泳部に入っていましたが、福大ではサークルなどの種類がたくさんあるので、これから考えてどこに入るか決めていきたいです。

渡邉: どのような大学生活にしたいですか。
竹下: 勉強も遊びも無理をせず楽しく両立出来たらいいなと思います。

渡邉: 大学生活に関して不安な点はありますか。
四ケ所: 自由な半面、様々なことを経験すると思うので、そこがやや不安ではあります。
渡邉: そうですね。ただ、福大にはもし困ったことがあっても相談できる窓口がたくさんあります。相談窓口が分からない場合は、まず学生課に行ってみてください。

渡邉: 本日は、FUスカラシップ生でもある四ケ所さんと竹下さんにお話を伺いました。ありがとうございました。